栃木県日光市三依地域 観光サイト ひぃふぅみより

2017.07.27

つちや食堂 ガッツリ食べたいときにはココ!

今回は中三依地区にあります、「つちや食堂」さんをご紹介します。

①辛子みそをご存知ですか?

つちやさん特製の山菜入り辛子味噌(1個500円税込み)。

こちらの辛子味噌、結構辛いです。つちやさんでは、辛子味噌を使ったメニューがあり、人気メニューとなっています。

この辛子味噌は、辛子(青唐辛子)やフキノトウなどの山菜をいくつも混ぜて作ったオリジナル商品でご飯やラーメンはもちろん、お酒のおつまみにもなる万能商品となっております。

病みつきにある味でリピータの多い商品です。

②つちや食堂の人気メニューはコチラ

つちや食堂さんはメニューも豊富で、ガッツリ食べられるのが嬉しいところ。

しかし、メニューが豊富ゆえに、迷ってしまう…。そんなあなたに私からお勧めメニューを紹介いたします。

【1】山菜辛子味噌入ラーメン(塩味)(700円)

先ほどご紹介した、山菜辛子味噌の入ったラーメンです。

手打ち麺ととろみのあるスープ、辛いのにクセになる辛子味噌。

間違いないです。特に冬に食べることをお勧めします。冬でも汗をかきます(個人差あり)。

辛子味噌は豆腐の上に乗っており混ざっていないので、最初は混ぜずにパクパク。途中で混ぜ混ぜパクパクすると味の変化も楽しめます。

※夏限定で辛子味噌冷やし中華がございます。

【2】カルビラーメン(800円)

お勧め2つ目もラーメンですが、こちらも人気のカルビラーメン。

手打ち麺と野菜たっぷり濃いめのスープの上にドンと構える主役のカルビが鎮座しております。

ガッツリ食べたい方も満足する1杯になっております。

※ジャンボカルビラーメン(2玉)1100円もございます。

この2つのラーメンをご紹介しましたが、1番お勧めしたいのはラーメンの麺なんです。

手打ちのため、長さ、太さ、不揃いですがすごくモチモチしていておいしいです。麺は太目なのですが、細麺派の方も食べてみてください。高確率で虜になります。

③そばや定食・セットメニュー等も充実

麺より米派の方には朗報です。

つちや食堂さんには、定食やセットメニューもたくさんございます。

また、お蕎麦も充実しておりますので、安心してご来店ください。その中で私が好きなメニューを写真でご紹介。

コチラはAセット。

私がガッツリいきたいときに頼むメニューです。

ラーメンとかつ丼、小鉢がセットになっています。

メニュー表にはなく、店内の壁にセットメニューが書いてあるため、見落とし厳禁です。

つづいてがこちらの定食、「焼肉定食」です。

肉をガッツリ行きたいときにお勧め。濃いめのタレがかかっており、ご飯がすすみます。

食べ終わった後の満足感がすごいです。

写真を見ながら記事を書いていると、お腹がグゥーっとなってしまいました。

今回はガッツリ系メニューのみのご紹介となってしまいましたが、お蕎麦を含め、さっぱりとしたメニューもございますので、ガッツリ系が苦手な方も安心してお越しください。

また、辛子味噌の虜になった方は帰り際にお土産に辛子味噌を1つ買ってみてはいかがでしょうか。

住所   栃木県日光市中三依261
電話番号 0288-79-0200
定休日 火曜日
営業時間 11:00~

過去の記事