栃木県日光市三依地域 観光サイト ひぃふぅみより

2017.08.08
グルメ

そば処 もくりん 細いお蕎麦にとある秘密が!?

LINEで送る

今回ご紹介するのは、独鈷沢地区にあります、「そば処 もくりん」さんです。

外観のインパクトがすごいですが、蕎麦が絶品!

そしてもくりんさんの蕎麦にはとある秘密が隠されているんです。

 

①インパクト大!もくりんさんの外観

写真を観ても、実際に現地で見てもインパクトがすごい。

自然あふれる三依地区の中で、自然に覆われています。なんとなく甲子園を思い出します。

駐車場脇には小さな水車がコトコト…今日も回っております。

お店のインパクトと、水車の落ち着き。興味深い場所です。

 

②お蕎麦にとある秘密が!?細い麺のお蕎麦

もくりんさんのお蕎麦は細いんです。

三依地区では細麺は珍しいほどではないのですが、その中でも細い。

実は、日によって細さが違うようで、その細さを左右するのが、店主さんの気分が左右するそうです。

店主さんが笑いながら教えてくださったのですが、「細ければ細いほど気分よく蕎麦を打てた証拠」とのことらしいです。

これは何度も通って麺の細さを調査しなければなりませんな。笑

細くても歯ごたえと香りが良く、食べごたえ十分。わさびもピリリと薬味の仕事をこなしています。うまい!

 

③サクサク天ぷらは奥さんが担当しています。

季節によって変わる天ぷらですが、いついってもサクサク天ぷらを提供してもらえます。

実は、天ぷらは店主の奥さんが担当しています。

お蕎麦は店主さん、天ぷらは奥さんと、分業制。

お蕎麦が茹であがる時間と天ぷらの揚がる時間を調整して提供しています。

夫婦のコンビネーションを見るためにお勧めは「天ざる蕎麦」。

どのように連携を図っているのかは頼んでからのお楽しみ!実はここにも秘密があるんです。

是非絶品の細いお蕎麦とサクサクの天ぷらを注文して秘密を探ってみてください。

 

 

そば処 もくりん

住所 栃木県日光市独鈷沢48
電話番号 090-1556-7655
営業時間 10:00~16:00
定休日 不定休
LINEで送る