栃木県日光市三依地域 観光サイト ひぃふぅみより

2018.02.02
グルメ

辛い大根がアクセント 蕎麦も輝いています。 横川のさと

LINEで送る

今回ご紹介するのは、横川地区にあります、「横川のさと」さんです。

ここでは、名物の大根を使った蕎麦がありますのでご紹介します。

 

変わり種、名物、特産メニューがずらり。

 

 

名物「大辛大根そば」、「寒ざらしそば」をはじめ「ゆばそば」や「生きくらげそば」等の特産、変わり種メニューがあります。また、「酒の友」なるメニュー一覧もあり、お酒好きには嬉しいお蕎麦屋さんです。

そば打ち体験も500g(4~5人前)2000円で出来るようなので、家族や友達などとやってみると良い思い出になりそうです。

 

名物「大辛大根そば」を注文

 

 

「大辛大根そば」850円

 

まず目を引くのが写真右の大根おろしの入った器。大根おろししか入っていません。

ここにめんつゆを入れてそばをつけて食べるのですが、まず大根おろしだけをパクリ。

「辛い。」正直予想以上でした。

 

こちらは漬物3種。シャキシャキしていておいしいです。

お蕎麦は小さな山のように盛られており、ビジュアルもいいですね。

 

大辛大根そばのお味は?

先ほどの大根おろしの入った器にめんつゆを入れて溶きながらそばをつけて食べます。

めんつゆに溶かすことでほんのり辛さはマイルドになりますが、やはり辛い。

でも、やみつきになる。大根おろしということもあり、さっぱりと食すことが出来ます。

お蕎麦も大根おろし、麺つゆが絡みやすくとても美味しいです。

終始辛さはありましたが、どんどん箸が進んじゃう不思議な気持ちのまま完食しました。

 

横川のさと

住所 栃木県日光市横川38
電話番号 0288‐79‐0813
定休日 不定休
LINEで送る