栃木県日光市三依地域 観光サイト ひぃふぅみより

2021.09.07

野岩鉄道 上三依塩原温泉口駅

LINEで送る

三依で唯一の有人駅

三依にある三つの駅の中で、唯一の有人駅『上三依塩原温泉口駅』のご紹介です。

※駅が三つあるから三依?ではありません(笑)

上三依水生植物園に一番近い駅

上三依塩原温泉口駅は、国道121号線沿いにある、とんがり屋根が目印のお洒落な駅です。

ヒマラヤの青いけしで有名な、上三依水生植物園には、ここから徒歩で行ける距離です。

(ゆっくり歩いても10分かからないと思います)

改札には温泉の暖簾が掛かっています。

改札には、親切な駅員さんもいらっしゃいます。(野岩鉄道グッズも販売中!)

関東の駅百選に選ばれている!

お洒落な外観だと思ったら、関東の駅百選に選ばれた駅でした。

ホームは階段登ったところにあります。

ホームには、階段で上がっていきます。エレベーターはありません。

ホームは高所にあるので、上三依が良く見えますよ♪(協力隊花畑も見えますね)

ローカルな雰囲気がとてもいいですね☺

バスも出ています。

駅前には、ロータリーも有って、バス停もあるのです。

ゆーバスという地域バスが出ていて、塩原温泉までバスで行くことができます。

バスは1日6本⁉

バスを1本逃すと、かなり待つことになりますね(笑)

※塩原温泉までは、所要時間約23分らしいです。

ちなみに上三依塩原温泉口駅前は、三依のイチョウの名所だったりします。

こちらは昨秋の上三依塩原温泉口駅前です。

三依のちょっとお洒落な駅『上三依塩原温泉口駅』のご紹介でした。

 

LINEで送る