栃木県日光市三依地域 観光サイト ひぃふぅみより

2017.07.27
グルメ

つちや食堂 ガッツリ食べたいときにはココ!

LINEで送る

今回は中三依地区にあります、「つちや食堂」さんをご紹介します。

①辛子みそをご存知ですか?

つちやさん特製の辛子味噌(1個500円)。

こちらの辛子味噌、結構辛いです。つちやさんでは、辛子味噌を使ったメニューがあり、いずれも人気メニューとなっています。

この辛子味噌は、ご飯やラーメンはもちろん、お酒のおつまみにもなる万能商品となっております。

もう一度言いますが、結構辛いですのでご注意を!

 

②つちや食堂の人気メニューはコチラ

つちや食堂さんはメニューも豊富で、ガッツリ食べられるのが嬉しいところ。

しかし、メニューが豊富ゆえに、迷ってしまう…。そんなあなたに私からお勧めメニューを紹介いたします。

【1】辛子味噌ラーメン(700円)

先ほどご紹介した、辛子味噌の入ったラーメンです。

手打ち麺ととろみのあるスープ、辛いのにクセになる辛子味噌。

間違いないです。特に冬に食べることをお勧めします。冬でも汗をかきます(個人差あり)。

辛子味噌は豆腐の上に乗っており混ざっていないので、最初は混ぜずにパクパク。途中で混ぜ混ぜパクパクすると味の変化も楽しめます。

※夏限定で辛子味噌冷やし中華がございます。

【2】カルビラーメン(800円)

お勧め2つ目もラーメンですが、こちらも人気のカルビラーメン。

手打ち麺と野菜たっぷり濃いめのスープの上にドンと構える主役のカルビが鎮座しております。

ガッツリ食べたい方も満足する1杯になっております。

※ジャンボカルビラーメン(2玉)1100円もございます。

 

この2つのラーメンをご紹介しましたが、1番お勧めしたいのはラーメンの麺なんです。

手打ちのため、長さ、太さ、不揃いですがすごくモチモチしていておいしいです。麺は太目なのですが、細麺派の方も食べてみてください。高確率で虜になります。

 

③そばや定食・セットメニュー等も充実

麺より米派の方には朗報です。

つちや食堂さんには、定食やセットメニューもたくさんございます。

また、お蕎麦も充実しておりますので、安心してご来店ください。その中で私が好きなメニューを写真でご紹介。

コチラはAセット。

私がガッツリいきたいときに頼むメニューです。

ラーメンとかつ丼、小鉢がセットになっています。

メニュー表にはなく、店内の壁にセットメニューが書いてあるため、見落とし厳禁です。

 

つづいてがこちらの定食、「焼肉定食」です。

肉をガッツリ行きたいときにお勧め。濃いめのタレがかかっており、ご飯がすすみます。

食べ終わった後の満足感がすごいです。

 

写真を見ながら記事を書いていると、お腹がグゥーっとなってしまいました。

今回はガッツリ系メニューのみのご紹介となってしまいましたが、お蕎麦を含め、さっぱりとしたメニューもございますので、ガッツリ系が苦手な方も安心してお越しください。

また、辛子味噌の虜になった方は帰り際にお土産に辛子味噌を1つ買ってみてはいかがでしょうか。

 

 

住所   栃木県日光市中三依261
電話番号 0288-79-0200
定休日 火曜日
営業時間 11:00~
LINEで送る