栃木県日光市三依地域 観光サイト ひぃふぅみより

2017.08.07
お土産

阿部商店・ぎゃらりーかふぇ扇屋 山菜や挽きたてコーヒーを堪能

LINEで送る

今回ご紹介するのは、中三依にあります「阿部商店」さん、「扇屋」さんです。

扇屋さんは、阿部商店さんの店主さんが経営している為、この記事で一緒に紹介させていただきます。

 

①山のものを加工・販売。阿部商店

阿部商店さんでは、山のもの(主に山菜やキノコ)を加工、販売しております。

この写真は山椒の加工作業中の写真。

大量の山椒を広げ、仕分け作業をおこなっていました。阿部商店さんの近くは山椒の香りに包まれていました。

山菜の他にも、椎茸などのキノコ類の加工も行っております。

②挽きたてのコーヒーを堪能

阿部商店さんと同じ敷地内に、扇屋さんという店主こだわりのカフェがあります。

そこでいただくことが出来るのが、写真のコーヒーです。

このコーヒーは、挽きたて。お水にもこだわっており、おいしいコーヒーを堪能することが出来ます。

扇屋さんの店内も、店主のこだわりがたくさん。自作の焼き物や絵画、阿部商店で加工された山菜等の加工品があります。

山菜をつまみながらコーヒーをいただけますよ。

 

 

③すごく興味深い品がたくさん!?ぎゃらりーが熱い

同じ敷地内にもう一つの建物があります。「ぎゃらりー扇屋」。

まだ1度しか入ったことがないのですが、終始口をあんぐりして珍しい品々見て回っていました。

絵画や骨とう品、海外の衣装や写真等、本当にジャンル様々な品々が置かれています。

骨とう品や絵画、歴史が好きな方は楽しく見ることが出来るのではないかと思います。

 

阿部商店さん、扇屋さん、どちらも魅力的な場所です。山菜や焼き物をお土産にすることができるし、コーヒーを堪能しながら、「次にどこに行こうか」と考えるのも乙ですね。

迷ったら店主にどこがお勧めか聞いてみてもいいかもしれませんね。優しい方なので教えてくれるかも!?

 

阿部商店・扇屋

住所 栃木県日光市中三依120
電話番号 0288‐79‐0221
営業時間 11:00~17:00
定休日 火・水・木曜日
LINEで送る