栃木県日光市三依地域 観光サイト ひぃふぅみより

2017.08.08
グルメ

こま草 安価で絶品!ボリュームもすごい!

LINEで送る

今回ご紹介するのは、上三依にあります、「こま草」さんです。

お店の前には、「手打ちそば」と大きく書かれた看板と、写真右側の大きな水車がお出迎え。

 

①水車、看板、お店まで!店主の手作りのお店

先ほどの写真に写っていた、水車や看板、そしてお店まで、全部店主が1から作った手作りのお店です。

店主は元は大工業をやっていたとのことで、店主こだわりの手作りのお店になっています。

中に入ると、昭和の歌謡曲が流れ、薪ストーブや囲炉裏が置いてあり、どこか懐かしく、落ち着く雰囲気になっています。

窓も大きく、外の景色を楽しみながら食すことが出来ます。

 

②メニューは安価。蕎麦を楽しんでもらいたい。

盛り蕎麦500円。

正直とても安い値段設定になっています。以前、こま草さんに食べに行ったときに聞いたのですが、店主さんは、安価で蕎麦を楽しんでもらいたいとのこだわりで、安価な値段設定になっているそうです。

しかし、安いからといって手は抜いていません。細めの更科そばです。麺のコシ、香りがあり、量も多く食べごたえ十分です。

本当に500円でいいの?と疑いたくなるとてもおいしいお蕎麦が食べることが出来ます。

 

③天ぷら好きにはたまらない!?覚悟して注文する「天もりそば(1000円)」とは

「天もりそば」。最初見た時の衝撃は今でも忘れません。

他店と比べると、2倍から3倍は裕にあります。写真ではわかりづらいかもそれませんが、実際に見ると、食べきれるか不安になる量です。

天ぷら好きの私にはすごく嬉しい量ですが、注文するときは覚悟して頼んでくださいね。笑

天ぷらをシェアして食べても十分な量ですので、一緒に行った方と注文の際に話し合ってメニューを決めたほうが良いかと思います。

ただ、1度は頼んで、その衝撃を味わっていただきたい。天ぷらは見た目も味も絶品です!是非お試しあれ。

(天もりそば1000円も安すぎでは…?)

 

こま草

住所 栃木県日光市上三依653
営業時間  11:00~
定休日  不定休
LINEで送る