栃木県日光市三依地域 観光サイト ひぃふぅみより

2017.11.02
グルメ

お蕎麦屋さんで蕎麦と豆腐を堪能!? 松や

LINEで送る

今回ご紹介するのは、上三依にあります「松や」さんです。

手打ちそばやうどんを楽しめるのは勿論、天ぷらには変わり種が…?

 

松やさんはそばだけでなく、豆腐も魅力!

松やを営む井上さんは、中三依で豆腐屋さんも営んでいます。

その為、そばだけでなく、豆腐のメニューもあり、ここでしか食べることのできない豆腐に出会えるかもしれません。

こちらは「いぶり豆腐」というもの。1つ600円。

燻製豆腐です。歯ごたえはチーズのようで、時間をかけて燻製しているので香りも良い。お酒のつまみにもいいですね。

こちらは湯豆腐。井上さんの知り合い等にしか出さない裏メニュー、とのことですが特別にいただきました。豆腐自体はしっかり歯ごたえがあり、ギュッと引き締まった豆腐に感じました。出汁も程よく吸い込んでとてもおいしかったです。

 

天もりそばを食べている途中に気づきました

天ぷら大好き人間の私は迷わず天もりそば(1000円)を注文。

手打ちのそばに、ボリュームある天ぷらが到着しました。

そばは程よい太さでコシと香りが素晴らしく、ズルズルといただきました。

天ぷらは、舞茸や山菜等旬の野菜を含めずっしりと。

そばと天ぷらを楽しんでいる途中で気が付きました。

天ぷらが盛られているお皿から掘り出した、この三角形の天ぷら。

まさか、と思い食べてみると、

お豆腐の天ぷら。

初めて食べる豆腐の天ぷら。とてもおいしい!

油を多く含みそうなイメージですが、外はサクッ、中はふわふわな天ぷらでした。

もう虜になりそう。

 

寒くなるこれからにお勧めのおそばメニュー

撮影日は寒かったこともあり、一緒に食事に行った方が注文したメニューがこちら

「けんちんそば」(800円)

豆腐はもちろん、ニンジンや白菜、大根やキノコ類もたくさん入った汁に、手打ちそばが隠れていました。

写真を観るだけでも温まりますね。これからの季節に食べてほしい。

 

 

松や

住所
栃木県日光市上三依617‐1
電話番号 0288‐79‐0837
定休日 不定休
LINEで送る