栃木県日光市三依地域 観光サイト ひぃふぅみより

2017.11.16

わさびを練りこんだお蕎麦は絶品! カネジュウイチ

 

本日ご紹介するお店は、上三依にありますお蕎麦屋さん、「カネジュウイチ」さんです。

「手打ちそば」、「天然いわな」と大きな文字が目印のお蕎麦屋さんです。

 

わさびを練りこんだ蕎麦、「わさびそば」を注文

メニューを見ると、魅力的なお蕎麦やうどん、一品メニューがずらり。

季節の料理もその期間に来ていたら絶対注文しているだろうなというメニュー。

今回は「わさびそば」を注文。

わさびそばというと、薬味のわさびが多かったり、そばの上にわさびが乗っているものを想像しがちなのですが、「カネジュウイチ」さんでは、麺にわさびが練りこまれています。

 

拡大すると、麺が緑色で、麺にわさびが練りこまれていることがわかります。

写真には写っていないのですが、薬味にもネギとわさびがありました。わさび好きにはたまらない。

わさびそばのお味は?

 

薬味のネギと少量のわさびと共にわさびそばを食べました。

正直に言うと、「あれ?想像より辛くない。」というのが一口目の印象でした。

「わさびそば」という名前から辛さを想像していたのですが…しかし、香りがいい。

そして、噛めば噛むほどわさびの辛さや香りが増してくることに気が付いた時には、これが「わさびそばか!」と少し嬉しくなってニヤけてしまいました。わさびそばを注文した方は絶対にいつも以上に噛んで味わってほしいです。

麺は細麺でコシのある手打ち麺です。是非わさびの香りと、噛めば噛むほど辛さが増すわさびそばをご堪能あれ。

 

そばやお酒のお供に。イワナのから揚げがお勧め

カネジュウイチさんの一品メニューやセットメニューにある、イワナのから揚げ。

天然のイワナをから揚げにしており、とてもサクサクでおいしいんです。

お蕎麦と一緒に、お酒のつまみに最高の一品です。お蕎麦とセットだとお得なので、予算に合わせてどうぞ。

 

カネジュウイチ

住所 栃木県日光市上三依612‐1
電話番号 0288‐79‐0333
営業時間 10:30~
定休日 不定休

過去の記事