栃木県日光市三依地域 観光サイト ひぃふぅみより

2017.11.29
グルメ

お休み処 やすらぎ お蕎麦と6種の小鉢が人気の秘密!?

LINEで送る

今回ご紹介するのは、上三依にあります「お休み処 やすらぎ」さんです。

「お休み処 やすらぎ」さんは、国道121号と400号がぶつかる場所に店を構え、福島県方面、那須方面、鬼怒川方面へ向かうお客さんも立ち寄り連日賑わっております。

 

お蕎麦を待っている間は6種の小鉢で山菜や煮物を楽しんで

食事メニューを注文すると、必ず6種の小鉢が付いてきます。(1テーブルごと)

山菜や漬物、煮物等、地のものを楽しむことが出来ます。山菜好きには堪らないですね。この小鉢も人気の1つ。特に都会から来た人に喜ばれているようです。

味付けも優しく、山菜もシャキシャキした歯ごたえ。とても美味しいです。

 

サクサクの天ぷらは天つゆで

天ぷらが大好きなので、天もりそばを注文。

天つゆが付いていることに驚き。三依のお蕎麦屋さんでは、天つゆが付いているところは珍しいと思います。付いていないところでは、塩かめんつゆで食べていました。

天ぷらは天つゆ派の人には嬉しいですね。ちなみに私も天つゆ好きです。

天ぷらは野菜、キノコの他に海老の天ぷらも入っています。

衣は薄く、サクサクしながらも中の野菜はジューシー。

 

メインのお蕎麦は本生わさびと一緒に

お蕎麦の前に運ばれてきたのは本生わさび。天ぷらそば、五合そば、一升そばについてくるのですが、自分で擦って薬味にします。

本生わさびの擦りたてを薬味にするなんて、わさびの産地だからこそかもしれません。

擦り始めるとわさびの良い香りが漂います。

 

お蕎麦は歯ごたえ良く、噛むごとに清々しい味が広がります。

薬味はネギと擦りたて本生わさびでいただきました。

天ぷらそばだけでなく、やすらぎ名物の五合そば、一升そばも人気のようで、複数人で食べるのもいいですね。

お蕎麦、天ぷらはもちろん、6種の小鉢もおいしく完食しました。

 

 

お休み処 やすらぎ

住所 栃木県日光市上三依582
電話番号 0288‐79‐0805
営業時間 10:30~15:00
WEBサイト 公式WEBサイトを見る
LINEで送る