栃木県日光市三依地域 観光サイト ひぃふぅみより

2017.06.19
ニュース

男鹿高原駅 2017年版 日本全国の秘境駅ランキング第20位!

LINEで送る

今回ご紹介する場所は、2017年版 日本全国の秘境駅ランキング第20位にランクインしている「男鹿高原駅」です。

 

①秘境駅とは?秘境駅ランキングとは?

秘境駅とは山奥や原野など、人里から離れた箇所に所在する鉄道駅を指した呼称だそうです。

秘境駅ランキングは、「秘境駅へ行こう!」というWEBサイトで紹介されています。

「秘境度」・「雰囲気」・「列車到達難易度」・「外部到達難易度」・「鉄道遺産指数」この5つを点数化し、総合評価でランク付けしているようです。

その総合評価順位の第20位が男鹿高原駅なのです。

②秘境たる所以は?

男鹿高原駅は横川地区にあるのですが、駅から横川の集落まで歩いて30分以上かかります。

駅から国道に出るまで600mあり、その間には人家やお店等はなく、あろのは緊急用ヘリポートのみです。

乗車人員も1日あたり1人~数人程度。電車も1時間に1本となっております。

 

何もない、怖いというイメージもついてしまうかもしれませんが、実は秘境駅ファンから愛されている駅なんです。

③秘境駅ファンが度々訪れる関東1の秘境駅を探索

駅の入り口を入ると、下りの階段となっています。急な階段で少々怖さを感じます。気を付けて降りてください。

駅のホームに到着。

前を見ると木ばかり。

自然に囲まれた駅ともいえます。

待合室に行くと、秘境駅では必ずといっていいくらい置いてある旅ノート。

中をパラパラっと見てみましたら、遠方からきている人も本当に多く、びっくりしました。

また、何度も来ている方もおり、秘境にあるけど愛されている駅ということを認識しました。

関東ではここ男鹿高原駅が最上位のため、関東1の秘境駅となっております。

 

リバティの運行も始まり、アクセス環境が良くなっております。(リバティは半数程度停車しますのでご注意ください。)

この記事を読んで秘境駅に興味を持った方、関東1の秘境駅に行きたいという気持ちになった方、是非お越しください。

秘境駅たる所以を体感できるとおもいますよ。

 

LINEで送る