栃木県日光市三依地域 観光サイト ひぃふぅみより

2017.09.04
グルメ

六代目へいじ 完全予約制!郷土料理と1組貸切宿泊、看板犬で癒される

LINEで送る

今回ご紹介するのは、五十里(いかり)地区にある「六代目へいじ」さんです。

かつては五十里宿(現在は五十里湖の湖底にある)と云われていた場所から現在の場所に移築して75年の古民家のお店です。

「六代目へいじ」さんの周りは山や湖などの自然に囲まれ、静かな空間で、昼食や宿泊をすることができます。

 

北海道・東北の郷土料理を取り入れた豪華なランチ

栃木県でありながら北海道・東北の郷土料理を楽しめる場所が「六代目へいじ」さんです。

店主の三上さんは青森県の出身で以前は旅行会社で働いていたというこもあり、北海道・東北の郷土料理を1つ1つ説明しています。(※季節によってメニューが違います)

秋田のきりたんぽ鍋や山形の玉こんにゃく、津軽のふきの油いためなどたくさんの郷土料理を楽しむことができます。

郷土料理は、店主が実際に食べた各地の名物を独自にアレンジし、地元の野菜を使い調理しています。

きりたんぽ鍋のきりたんぽは店主の手作り。歯ごたえが市販のものよりモチモチしています。

釜めしには、贅沢なくらい鮭とイクラが入っていて宝石箱に見えるくらい。おいしかったです。

 

上記で紹介したものは、店主のおまかせメニューの一例です。その他のメニューを紹介します。

【個人様メニュー】

※メニューは季節により変わり予告なく変更の場合があります。

※昼食は完全予約制です。2日前の午前中までに予約がひつようです。

【団体様メニュー】

〇特別メニューとなりますので、お問合せください。

究極の癒し!?五十里の警備犬 “ダム”と“いかり娘”

五十里地区は、鹿や猿、イノシシ等の出没が多く、集落の戸数も少なく、警備上不安があることなどを踏まえて、五十里警備隊を組織することになりました。

その警備隊をご紹介いたします。

〇隊長“ダム”

 

少し眠そう…。しかし、近寄ると嬉しそうに尻尾を振って近寄ってきてくれます。

 

〇主任“いかり娘”

まんまるお目目のいかり娘主任。話によると、ダム隊長より強いとのこと。犬の世界でも女強し…?

 

実は頼れる2匹の警備隊は、たくさんの雑誌やテレビに取り上げられる人気者。

特集を組まれたり、雑誌の表紙を飾ったりと警備隊だけでなく、メディアに引っ張りだこの看板犬でもあります。

宿泊プランに、ダムといかり娘のパトロールすることが出来るプランもあるそうです。

お問い合わせの際に聞いてみてください。

 

1組・1館貸切!静かな空間でぐっすり宿泊

宿泊は一組・一館貸切となり、3室・90㎡という余裕のある施設でお過ごしできます。裏庭でのわらび採りも良し、本を読んでのんびりするもよし、音楽を楽しむのも良しで、あなた流の過ごし方を探してください。
当館のお風呂は、道の駅湯西川の温泉をご利用いただきます。料金には温泉のチケットも入っておりますのでご利用ください。
(※六代目へいじさんWEBサイトより引用)
引用文にあるように、宿泊は1組・1館貸切となっております。土日の宿泊はとても人気のため、ご予約はお早めにお願いします。

【夕食の紹介】

夕食は一汁三菜の東北郷土料理が中心。

【宿泊部屋の紹介】

食事をする場所の他に、2部屋あります。古民家を改築しているだけあって、どちらも落ち着いた雰囲気で過ごせます。また、車の通りも少ないため、静かな空間で眠りにつくことができます。

【宿泊条件】

  • 宿泊日 :通年(但し休館日あり、お問合せください)
  • 宿泊人数:大人5名様まで(子供さんについてはご相談ください)
  • 宿泊料金:時期によって変動。下記六代目へいじさんのWEBサイトリンクよりご確認ください。

六代目へいじ

住所 栃木県日光市五十里73番地
電話番号 0288-25-7720
営業時間 11:00~15:00※時間外営業可、要問合せ
定休日 木曜日※12~3月は不定休
WEBサイト 六代目へいじWEBサイトリンク
LINEで送る